はぁもにっき

☆6月1日~6月6日まで 献立のご紹介☆

こんにちは(^▽^)/給食室の吹谷 友子です。

6月6日は何の日か?知ってますか??

実は…カエル🐸の日なんです。

カエルのなき声『ケロケロ』が6月6日の語呂合わせで、似ているためカエルの日になったそうです。

ちなみに…園でも土曜日だからもありますが、カエルの日にちなんで、≪カエルぱん≫を作りました。

カエルの緑色は…ほうれん草

カエルの目の色は…クッキー生地(プレーンとココア)

牛乳パックを丸く丸めて、カエルの顔が大きくならないように補正します。

オーブンで焼かれている時、膨らむぱんが縦に伸び、一斉に給食室を覗かれているみたいでした。

カエルぱんの口に切り込みを入れ、ハンバーグを挟めば出来上がり!!

カエルの大合唱♪のように、大きく口を開けたカエルが可愛く思えました。

少し改良して、平日のおやつにでも提供できればな…⁈と。

意外と簡単に出来上がるカエルぱん🐸お子さんと一緒に作ってみませんか?

では、献立の紹介です。