はぁもにっき

スイカ割り♫(幼児編)

こんにちは😃

保育士の坂井美奈子です💕

7月ももう半分を過ぎたというのに、今年の梅雨はまだ明けてくれませんね😭早く夏らしい日差しを浴びたいものです☀️

 

さて、今日は昨日行われましたスイカ割りの幼児組の様子をお伝えしたいと思います🍉

給食室から現れた大きなスイカに、子どもたちは大騒ぎ❣️保育室の中央にドドーンと置かれた姿に思わず目を丸くする子もいました。

先生がルールを説明して、早速かぜ組さんからスイカ割り開始❗️

後ろで応援するお友だちの「前!」「右だよ!」の声に誘導され、みんなちゃんとスイカの前へ❣️

「えい!」と叩いてもなかなか割れません💦

最後はやはり、うみ組さんの出番です😁

 

さすがはうみ組さんたち!力強く棒を振り下ろして、見事にスイカにヒビを入れることができました❗️

うみ組さんがヒビを入れてくれたスイカを眺める幼児さんたち😊

その後は、みんなで美味しいスイカを食べて大満足❣️でした。(食べるスイカは、スイカ割りとは別に給食室で用意してもらったものです🍉)

夏ならではのスイカ割りを通して、子どもたちが季節を感じられる楽しい活動となりました💕