はぁもにっき

ひかり組の絵本📕

こんにちは、ひかり組担任の栗林 実花です🎶

 

本日はひかり組で人気の絵本や私のお気に入りの絵本を紹介したいと思います😆

 

まずはこの絵本❣️

こちら、「あけてごらん」

保育者がトントントンとドアを叩くと、子どもたちも大喜びで「とんとん」とドアを叩きに来てくれます☺️

ドアを開けると動物や果物、乗り物が出てきます。それも楽しいようで「あ!あー!ワンワン!」と指差しもしてくれます。

 

続いてこちら

「やさいのうた」

これは手遊び歌でもやっていますが、子どもたちはこの歌も絵本も大好きです!いつもひかり組の誰かが読んでいます。自分で見たり、保育者に「読んで〜」と持ってきてくれます。

こちらは「おうちのともだち」です。見覚えのある身近な物が出てくるからか、興味津々です❣️

ひかり組には様々な月齢のお友だちがいて、出来ることも様々ですが絵本の読み聞かせをするとまだまだお座りが出来たばかりの子も喜んで見てくれます。

また、こちらの

「わたしのワンピース」

この絵本は私が子どもの頃お気に入りだった絵本です。何度も何度も読んだ絵本が、今でも小さな子たちに親しまれています。

絵本を通して、保育者の声色や抑揚や読む人の表情など…色んなことを肌で感じてもらえたらと思います😌

これからも子どもたちにとってお気に入りの絵本が増えてくれると嬉しいです。