はぁもにっき

引き取り訓練と防災の日

皆さん、こんにちは

園長の山下真由美です。

9月1日は防災の日ということで

はぁもにぃ保育園では

給食の先生がビニール袋でご飯を炊く

という食育をしてくれました。

 

子どもたち自身でお米をはかって

水の量もはかります。

さぁ、数字がわかるかなぁ?

先生、いくつっていってたっけ?

お水もはかります。

何CCだっけ?

ちゃんとご飯になるかな?

袋ひとつひとつに自分の名前が

買いてあるので

みんな、真剣にはかっています。

それを鍋でゆでて、むらします

できあがったご飯は給食の時に

ハヤシライスと一緒に食べました。

いよいよ、午後は、引き取り訓練

いつも通り、地震と火災の想定で

避難訓練をしたあとに

今日は、保護者の方に園まで

お子さんを引き取りにきていただきます。

今日も上手に避難訓練できました。

保護者の方もぞくぞくお迎えに来ていただきました。

こうやって日ごろの訓練が大事だなと

改めて感じました。

ご参加いただきました

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

それでは、また・・・