はぁもにっき

植物の世話、頑張っています。

はぁもにぃ保育園ではお米の苗と大豆の苗の植物の世話も楽しんで取り組んでいます。


楽しんで!?
そうです!子どもたち自身でホースの取り付けから、お水のあげるところまで子どもたちに任せている時があります。



大きなホースを1人の子どもが頑張って持ってきてくれて、蛇口にジョイントも子どもたちが行ってくれます。

「あれ!?お水出てないよ!」
「蛇口をどっちに回すんだ!?」

みんなで話し合いながら、時に友だちにお水を掛けてしまって、お互いに笑いあいながら、和気藹々と楽しんで水揚げができています。

ただ、水揚げだけですと暑い中での作業になるので大変ですし、つまらないことになってしまうと思います。

自分たちでホースの取り付けから行うことで、作業感をなくして楽しんで水やりを継続できています。

 


今年の秋には自分たちで頑張って育てた植物が立派に育って、みんなの喜ぶ顔が楽しみですね!