はぁもにっき

ジュースいかがですか?

    こんにちは(^▽^)/ 保育士の坂井美奈子です!
    9月もあと2日で終わり…

晴れている日でも、ギラギラの夏の日差しはなくなり、爽やかな秋の気配が感じられるようになりましたね。

    残暑が厳しかった9月上旬は、戸外遊びがなかなかできませんでしたが、少しずつ気温が下がり、子どもたちが大好きな散歩や戸外活動を行えるようになりました。
    そんな中、そら組さんたちが色水遊びを行いました!
    今日は、その色水遊びの様子をお伝えしたいと思います☆
    まずは、担任の先生が色水の作り方を説明します。みんな、とっても真剣に聞いていますね!

ペットボトルのフタに絵具を仕込み、子どもたちの目の前でシャカシャカと振ると…あら!不思議!透明だったお水が黄色に!

子どもたちからは、「わあ!」と歓声があがりました♪

その後は、自分たちで好きな色水を作りました。ピンクや緑、青、赤、黄色、子どもたちの色の好みがそれぞれあって、カラフルな色水がたくさん出来上がりました。

作っているうちに、色と色を混ぜると変わっていくことに気が付いた子どもたち。様々な色を混ぜていくうちに、こーんな色になっちゃいました(;^_^A

「先生!見て!チョコレートみたいでしょ!」「あ!ココアじゃない?」茶色になった色水を見て、チョコレートやココアを連想した子どもたち。黒い色の色水は、コーラに見立てて遊び始めました。

そして始まった、ジュース屋さんごっこ♪

「いらっしゃいませージュースですよー!」

自分で作った色水をコップに注いで、ジュース屋さんごっこを楽しんでいたそら組さんでした。

こうして、色水遊びは大成功!この日に遊んだ色水は、小さなペットボトルに入れて、今でもおままごと遊びの主役になっています!

「美味しいジュースはいかがですかぁ?」(^▽^)