はぁもにっき

9月14日(月)〜26日(土)の献立のご紹介☆

こんにちは😊給食室福永です。

だんだんと涼しくなりいよいよ食欲の秋🍇🍑🍠🌰がやってきましたね。



さて、はぁもにぃで毎年行なっている食育活動の1つに『梅干し作り』があります。

今年はコロナウィルス感染拡大防止の為子供たちと一緒に梅干しを仕込むことができませんでした。ただ梅干しを仕込んだ時と赤しそを入れるときには子供たちに見せて、『みんなが大好きな梅干しを今年も作っているよー』と伝えつつ、無事に8月に美味しい梅干しが出来上がりました☺️

そこで今年はうみ組さんにあるミッションをお願いすることにしました❗

それは梅干しができるまでの過程の写真をとっていたのですが、それらを渡して、順番に並べて貼って梅干し作りのパネルを作ってもらえないかなーというものです。

もちろんうみ組さんは他のクラスがお昼寝している時間を使って、みんなで協力して張り切って作ってくれました✨梅干しができるまでの順番も大正解でした❗

給食室からはお礼にポップコーンを作ってうみ組さんに食べてもらいました☺️

その梅干しパネルの影響なのか、お泊まり保育のお弁当に入れるおにぎりの具をうみ組さんに聞いたところ『梅干し❗』とのお返事。はぁもにぃ一番乗りで手作り梅干しを食べることができたうみ組さんでした✨

 

今年は行事などいつも通りには行えないこともありますが、うみ組さんにはすこしでも最高学年としての特別感を味わってほしいなーと思っています。今後も『今年だからこそできること』にフォーカスして子どもたちの為に楽しい企画をどんどん考えていきたいと思います!

 

それでは献立をご紹介します。