はぁもにっき

お片づけの歌

こんにちは☆

保育士の坂井美奈子です(^▽^)

最近すっかり秋めいてきたかと思いきや!

台風14号が近づいてきていますね💦

皆様、外出する際には十分にお気をつけくださいね。

さて、今回は・・・園で日常的に流れている歌♪をご紹介します。

それは、『おかたづけのうた』です!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね!

園では、この曲をお片付けの時間になったら流しています♪

♪お~へやがスッキリすると、心もピカピカ~♪

という素敵な歌詞と共に、リズミカルな音楽が流れます。

毎日聴いている子どもたちは、この曲が流れてくると

自然とお片付けを始めるようになりました。

 

「もうお片付けの時間だよ!」と、年上のお友だちが教えてくれることも!

『せっかく楽しく遊んでいるのに・・・』

『もっと遊びたい!』という子どもたちの気持ちを

上手く切り替えてくれるこの楽しい歌に

感謝をしつつ、子どもたちと一緒にお片付けを楽しんでいます💛