はぁもにっき

ほし組のリトミック🎶💕

こんにちは🌞ほし組担任の賀川真衣です!

今回は今日のリトミックと室内遊びについてまとめたいと思います❣️

最近では週に一回を目安に行なっているリトミック🎶みんなで半円を描いて椅子に座り、スタンバイします^_^

まずは1人ずつお名前呼び💕

「〇〇ちゃ〜ん」と保育者が言ったら「はぁーい〜🙌」と子どもたちが答えるというものです♪
みんな自分の番になると照れくさくてニヤニヤしてしまいますが、

友だちのことを気にして、一緒にお返事してくれるほし組さんです⭐️
次はタンバリンを使ったリトミック🎶

タンバリンを手に持ち、「大きなたいこ♪」を歌ってみます✨「大きなたいこどーんどーん!」と言うと大きな音で鳴らし

「小さなたいこトントントン」と言うと小さな音で表現します^_^

保育者の見本を見ながら表情まで変えて強弱をつけることを楽しんでいました💓
次は椅子を片付けて、広々とした空間で音楽に合わせて歩いたり、走ったり、跳んだり…😆

音に変化をつけていたので、この音が鳴ったら頭を隠す、この音だったらお腹を隠す!と体で音を聞き分けていました🎶😳

余った時間は室内遊び!風船やマット、簡単な制作も行いました🤗

雨だった為、室内遊びをしましたが、沢山遊び込んで疲れてしまった子どもたち💕🧒

昼食中に限界がきてしまい、眠ってしまう子どももいましたよ😂

午睡時間もしっかり15時まで寝ていたほし組さんでした😌❣️

今後も不安定な天気の中、子どもたちが充実した時間を過ごすことができるように保育していきたいと思います!