はぁもにっき

10月19日~10月24日の献立紹介

こんにちは!給食室の吹谷友子です。

先週は雨☔の多い1週間でしたが、21日行われた芋掘り🍠は晴天!!幼児組さんは、晴れ男の子☀女の子がいっぱいです。私も一緒に帯同しました。大自然の中、豪快に芋掘りをする姿を見て元気になりました(^▽^)/一緒になって夢中に芋掘りを楽しみましたが、2日後…私だけでしょうか?筋肉痛が😨。スポーツの秋だからこそ、日頃の運動を心掛けたいです。

幼児組さんがいっぱい採ってきてくれた(さつまいも)は栄養満点です。そこで…栄養のお話を。

*食物繊維が豊富*水に溶けにくい 不溶性食物繊維がたくさん!また、さつまいもを切った時に白い粘液みたいなものは ヤラピンといって便の排出を促進する効果があります。

*ビタミンB群*エネルギーの変換や身体をつくるタンパク質を分解する時に必要な栄養です。これからどんどん成長する子どもには必要不可欠です。

*ビタミンC*くだものに多いと思われがちですが芋類は意外に多く含まれています。鉄分の吸収を助けてくれたり、強い血管をつくる大事な栄養素です。

*ビタミンE*抗酸化作用があり、肌の健康状態を維持します。

*カリウム*体内の余分な塩分を出したり、筋肉を動かす時にも活躍する栄養素です。最近の食事は、塩分の高いものが多く出回っていますので、ありがたい食材かとおもいます。

*葉酸*身体の細胞を作ったり、血液の素となるものです。妊婦さんには必要な栄養素として知られてますが、子どもの成長を促すために、積極的に摂取したいものです。

ずらずらっと語りましたが、栄養満点のさつまいも!!子どもたち…先生も大好きな大学芋。意外と蜜を作るのが奥が深いんですよ。材料はたった3つ(砂糖・水・しょうゆ)を煮立たせただけですが、とろーんとなってきたところに+1つの調味料を入れるといい感じの蜜に仕上がります。

答えは (お酢)ほんのちょっとだけたらすと蜜が安定します。ぜひお試しください☺また、ホットケーキの時しか使われないケーキシロップやメイプルシロップを煮立たせて、絡めても美味しく大学芋ができます。栄養満点のさつまいもを家庭でも食べてください🍲

では献立の紹介です。