はぁもにっき

味噌作り❣️

こんにちは
ほし組担任の飯野由美子です。
今日は味噌作りの様子をお伝えしたいと思います。

ひかり組さんといっしょに、味噌作りの工程のお話を聞きました。



茹で大豆を手や足で潰しました。まるでおしくらまんじゅうのようでした🤣


良い塩梅に潰れたに、麹と塩を混ぜたものを入れるのですが、麹を触らせてもらいたくさんの手が伸びてます。

そして、麹に混ぜる前に白い粉が入った袋を見せられ、どんな味がするのかな⁈と味見。



麹を混ぜた大豆を、友子先生に味噌玉にしてもらい、壺に投げ入れました。
あとは、数ヶ月後の完成を待つばかり✨

作業終了後には、前回のお味噌を茹で野菜につけて試食会😋

食べ終えた後のみんなのお皿は舐めるようにピカピカきれいになっていました!