はぁもにっき

ひかり組さんのみそづくり

こんにちは😊ひかり組担当の金澤みづほです。

今日はひかり組の子どもたちが行った「みそ作り」についてご紹介したいと思います✨

この日は、子どもたちの1つ上の先輩のほし組の子どもたちと一緒に行いました⭐️

まず初めに、味噌作りの工程が書かれたパネルを確認しました📃

絵や写真がたくさん書いてあって、わかりやすいですね🎶

 

続いて、ひかり組さんのお仕事である大豆潰しです。

足でふみふみして、ビニール越しのゆで大豆を潰します🦶

 

 

おそるおそる行う友だちや、その感触を楽しむお友だちなど、それぞれです☺️

 

最後には、以前はぁもにぃ保育園で作ったお味噌を、みりんやお水を少量入れて火を入れた「特製味噌だれ」を、茹でた大根やきゅうりに付けて食べられる試食コーナーへと移動します🥒

 

 

初めは「この茶色のなんだろう。。。」と目が点の子どもたち🧒

しかし香ばしい香りと美味しそうな野菜にやっぱりたまらず手が伸びます👆

 

 

大満足の子どもたちでした😊✨

今度の味噌づくりは、進級したほし組さんとして参加するのですね🍀

感慨深い気持ちにもなった担任たちなのでした🥺