はぁもにっき

2月15日(月)~19日(金)の献立の紹介☆

こんにちは。給食室、福永昌子です☺️

お外の景色がピンク色に染まり始め、春の到来を実感する今日この頃です🌸🌸

はぁもにぃの玄関のディスプレイも春らしさ全開で毎日子どもたちを迎えてくれています🌸🍀

先週の給食にも『竹の子ご飯』『鰆(さわら)の味噌煮』『春キャベツの納豆和え』『菜の花のすまし汁』など、春を感じさせてくれるメニューがたくさん登場しました💕

 

さて、先週は幼児組さんのお別れピクニックの為にお弁当を作りました。

春は風が強い日も多く、土手でも子どもたちが食べやすいものにしては✨ということで今回は初めてのメニュー『おにぎらず』にしてみました🍙

『おにぎらず』とは握らずにできるおにぎりのことで、中に具材をたっぷりと入れてごはんと海苔で包んだおにぎりのことです。

断面がとってもカラフルになるので目でも楽しめるし、おにぎりよりも具材がたっぷり挟めるし、握らず包むだけなので簡単に作れるし、食具を使わず手軽に食べられるといういいことづくしの『おにぎらず』です。

具材は野菜たっぷりの「ホイコーロー」と子どもたちの大好きな「鮭フライ」の2種です❗️

 

子どもたちの反応は…

初めてのメニューで最初は戸惑っていた子もいたそうですが、ご飯も具もたっぷり詰めたおにぎらずはおかわりも完食してくれて大好評でした🌟

子どもたちの楽しい思い出作りのお手伝いができて嬉しい限りです。

 

また、乳児さんはおやつを持って公園にピクニックに🎶

いつも行っている公園でも、おやつと飲み物をリュックに入れていくだけで子どもたちにとってはまるで遊園地にでもいるかのような嬉しい楽しい特別な気分💕

そんな子どもたちの笑顔の為にこれからも全力でお手伝いをしたいなーと改めて思いました😊

 

それでは献立をご紹介いたします。