はぁもにっき

5月の行事食♫♪♬

こんにちは。給食室の福永昌子です。

ゴールデンウイーク明けからは
気温や湿度も上がってきて、
厨房のエアコンが大活躍し始めました。

玄関のお花も
春と梅雨と夏が入り混じったような
素敵な色になっています。


ゴールデンウイークの最終日は
子どもの日、端午の節句でしたね!

保育室も各クラスの子どもたちが
制作した鯉のぼりが
たくさん泳いでいます♪♪

給食室では
翌日の6日に5月の行事食メニュー
「子供の日献立」を提供しました。

今年のメインは『鯉のぼりコロッケ』!
うずらの卵を目にして
ケチャップでうろこを作りました。


おやつは…端午の節句に食べると
邪気を払い病気や厄を
避けると言われている
『ちまき』を提供しました!


もち米を使ったもちもちのひじきご飯を
竹の葉でひとつひとつ包んで
蒸して作りました。

子どもたちの成長に感謝の気持ちと、
これからの健やかな成長の祈りを
込めた一日となりました。

給食室では今年度も毎月行事食献立を
提供いたします♫

来月は「骨や歯を大切にしよう!」
という食育を行いながら、
カルシウムや食物繊維、
そして噛むことの大切さを
意識してもらえたらいいなと
『虫歯予防献立』を提供します。

楽しみにしていてくださいね(^^♪