はぁもにっき

味噌作りに挑戦!

こんにちは🌞

幼児組担任の賀川真衣です!

今回行った味噌作り(うみ組×かぜ組)
についてお伝えしていきます😊

年長組と年少組で行った為、
年長さんが年下の友だちをリードして、
味噌作りに取り組む姿が見られました🎶


まずは大豆を入れた袋を
足踏みして潰していきます!

「なんかあったかーい😲」
「柔らかくて気持ちいい😊」

などと言いながら楽しそうに
潰していました♡
「おいしくな~れ!」とおまじないを
かけている子どももいて
可愛らしかったです💗


グループごとに用意された道具を
使って麹と潰した大豆たちを
みんなで混ぜ合わせます❣


ぜ合わせ後、次はお団子に丸めます😊


小さな手で大きなお団子を作るのに
必死な子どもたち🥰

「こんなにおっきなお団子できたよ!」
「このお団子きれいでしょ✨」などと

自分が作ったお団子をグループの
友だちに見せ合って作っていました👍


最後は甕に味噌団子を
投げ入れて終了です‼

今日作った味噌は夏ごろには
出来上がるそうですよ♡

出来上がりが楽しみですね💕

味噌作りに意欲的に
参加していた子どもたちでした!

次回の味噌作りもみんなで仲良く
作ってくれたらと思います🍀