はぁもにっき

だいち組さんの味噌作り

こんにちは!

幼児組担任の泉浩子です🎶
今日はだいち組さんが行った
味噌作りの様子をお伝えします。

まずはエプロン、三角巾、
マスクをつけて、
きれいに手を洗い身支度を整えます。
そして給食の昌子先生から、
味噌作りの工程のお話を聞きます。
みんな、とても真剣に聞いています。


そして、最初にビニール袋に入っている
茹でた大豆をみんなで潰します!
BGMは「手前みその歌」です。
「みそ、みそみそ、てまえみそ」の
メロディに合わせ、
リズミカルに踏み踏みしています。
だんだん力が入ってきて、
高速で足踏みをしていますよ。


きれいに潰れた味噌と、塩、
天然米麹を混ぜ合わせます。
今年は初めて、空気中に沢山ある
天然の菌を米に培養させた、
とても栄養価が高く希少で貴重な
天然菌の米麹を使って作りました。
ボールの中でまんべんなく
混ぜ合わせた後は、味噌玉を作ります。


その味噌玉を甕に「えいっ!」と
投げ入れます。
これは味噌玉の空気を抜く為です。
優しくふわっと投げ入れる子、
力強く投げ入れる子、
それぞれの性格が現れて、
とても面白いです😊


最後に昨年作った味噌を使った
味噌おにぎりを食べました。
美味しくてみんなニコニコです🥰

作り終わってすぐに
「また作りたーい!」の声が上がるほど
楽しく取り組むことが出来ました。
美味しい味噌に仕上がりますように。
夏には給食で、この味噌を使った
メニューが食べられます。
みんな、楽しみにしています💕