はぁもにっき

心も体も栄養たっぷり!!を願いながら

こんにちは😊給食室の福永昌子です😊

スーパーに『梅』☺️の実が並んで、
『雨』☔️がしとしと続くと、『梅雨』を
実感する今日この頃です。

先日子どもたちと仕込んだ梅干しは
赤しそも入ってだんだんと
色づいてきました!
梅雨が明けたら干して皆で
食べたいと思います!

さて、今年度からは
毎日の牛乳を無調整豆乳に代えて
提供していますが、
初めはなかなか飲めなかった
子どもたちも暑くなり、
水分を欲することも相まって
だんだんと飲む量が増えてきました❗️

毎日のおやつに提供している
「かたくちいわし」は
噛む力が必要なので、
真剣によくよく噛んで食べます。
おかわりをする
子どもたちも出てきました!

ぐんぐん成長する子どもたちに
大切なカルシウムや鉄分を摂取して
もらいたくてレバーや高野豆腐や
納豆が登場する日が増えてきました。

先日の『高野豆腐deハンバーグ』には
実は粉の
高野豆腐がたくさん入っているんです✨

またお味噌汁にも油揚げかと思いきや
棒状の高野豆腐が入っています✨


粉の高野豆腐も棒状の高野豆腐も
普通のスーパーにありますので、
良かったらお家でも
試してみて下さいね❣️

この日のおやつは
「豆乳」「かたくちいわし」
「レバーのカレー揚げ」「おにぎり」。


しっかり臭みをとって食べやすくした
レバーをもりもり食べてくれました!

子どもたちの心と体にたっぷり栄養が
届くよう願いながら、
日々工夫をしながら
給食やおやつを提供して
いきたいと思います❣️