はぁもにっき

おにぎりの旅 ~千葉県 潮干狩りおにぎり~

こんにちは。給食室の長門です。
毎月2回、給食室ではおやつに、
「おにぎりの旅」と称して
日本各地の食材を
使いおにぎりにして提供しています。

今回は千葉県!
実は私の出身地なんです!
この時期の千葉県と言えば富津周辺で
潮干狩りのシーズンです。

そこでアサリを使った
おにぎりを考えました。

アサリと言えば鉄分が豊富な食材で、
是非取り入れたい栄養素ですが、
食感が苦手
と言う方もいらっしゃいますね。

今回は缶詰のアサリを使って
お手軽に出来る炊き込み風の
おにぎりにして提供しました。

子どもたちは予想を超えて
美味しく食べてくれて、

「また作ってね~」
「次のおにぎりの旅はいつなの~」

とたくさん話しかけてくれます。
そこで今回は
「アサリの炊き込み風ご飯」
をご紹介します。

〇「アサリの炊き込み風ご飯」

材料

精白米 2合
☆アサリの缶詰 130g
(1缶 汁ごと使います)
☆しょうが 5g(みじん切り)
☆しょうゆ 大さじ 2杯
☆酒 大さじ 1杯
☆みりん 大さじ 1杯半
☆塩 少々
葉ねぎ 適量(小口に切ります)

作り方
①.☆を鍋に入れ火にかけ中火で
  5分ほど煮ます。

②.①をザルで具と汁に分けます。

③.お米を洗い炊飯窯に入れ
  ②の汁を入れ、さらに水を2合の
  メモリまで合わせスイッチオン!

④.炊き終わったら②の具と葉ねぎを
  入れてよく混ぜ

完成です!

是非ご家庭でお試しください!!(*^_^*)