はぁもにっき

お手伝い大好き

こんにちは
パートナー保育士の河野宏美です

はぁもにぃの子どもたちも
お手伝いが大好きです

「机を一緒に運んでくれない?」

「片付け忘れのこのおもちゃ
しまってもらえますか?」

「ほし組さんと手を繋いで
椅子のところまで
連れて行ってあげてくれる?」

「ありがとう!助かったわ🎶」

などと伝えると笑顔で返事をする子

何も言わないけれど誇らしげな顔

反応は様々ですが
誰かの役にたてて嬉しい

〈僕って私ってすごい!〉

そんな気持ちが伝わってきます


「子どもにお手伝いをさせましょう」

一度は聞いたことがあるフレーズ
ただ普段は時間に追われてしまい
そんな余裕ありません(私のこと)

我が家の子どもたちが
通っていた幼稚園では
年間3回の「お手伝い週間」があり
一週間毎日、カードに
どんなお手伝いをしたかを書いて提出…
…もう大変です

夕飯作りを一緒にしようか
洗濯物を畳んでもらおうか

色々考えてやってもらいましたが
余裕の無い母(私のこと)
はグッタリです

そして直ぐに
そんなハードルの高いお手伝いは
無理だなぁとギブアップ

その後は

・玄関の靴を全て揃える
・カーテンを閉める
・ブラインドを閉める
・食事の前にみんなの箸を並べる

など、どれも簡単なものに!
お手伝い週間が終わってからも
進んでやってくれました

忙しい毎日ではありますが
こんな簡単なお手伝いなら
今日からでも出来るかもしれません
お手伝いをしてもらった後は
スキンシップも合わせて
「ありがとう⭐️嬉しい❤️」を
たっぶり伝えてくださいね😊