はぁもにっき

避難訓練をしました!

こんにちは(^^)/
保育士の坂井美奈子です💛

梅雨の季節らしい雨やどんよりとした
お天気が続いていますね☔

はぁもにぃ保育園では、
毎月子どもたちと一緒に
避難消火訓練を行っています。

今日は、その避難消火訓練の日!

近年増えてきている集中豪雨や
大型台風による
水害を想定した訓練を行いました。

「大型台風接近による
荒川の堤防が決壊。
板橋区に避難勧告が発令されました。
皆さん、マンションの4階まで
避難してください。」

と園長の真由美先生より指示が出ると
皆で一斉に避難開始です!

まずは、ひかり組さんから↓↓↓

次は、ほし組さんです↓↓↓

ひかり組さんもほし組さんも、先生に
おんぶや抱っこをされて落ち着いて
避難することができていました☆

次は、そら組さんです↓↓↓

そら組さんたちは、先生と手を繋いで
階段をよいしょ、
よいしょと登っていきます。

中には、
一人でしっかりと登れるお友だちも
いましたよ(^▽^)

最後に、幼児組さんたちです↓↓↓

さすがの幼児組さん!
4階までの階段登りは、
大人でも息切れしてしまうのですが、
子どもたちは全然へっちゃら♬

「上まで来ると景色がいいね!」

「雨で川の水がこっちまで
来ちゃうんだって!」

などと、友だち同士で会話をしながら
軽々と登っていました。

地震・火災・水害など、
突然やってくる災害に
落ち着いて自分の命を守る
行動ができるように
日頃から訓練をしておく大切さを
子どもたちにも
伝えていきたいと思います☆