はぁもにっき

夏の終わり🎐

こんにちは。

今日は8月最終日⛺

森山直太朗さんの『夏の終わり』を
思わず口ずさんでしまった
事務の中川です😄

8月31日に「夏が終わったんだなぁ」と
感じるのは私だけでしょうか(^^;)

 

皆さんは何に夏の終わりを感じますか?

 

蝉の鳴き声
空 または 雲
朝晩の気温
とんぼ🦟

そして学校の宿題をかけこみで
やっている子どもたち・・・

(今年は自粛してほとんど自宅に
いたはずなのになぜか宿題が
終わってなかった😢)

私は先日、知人からいただいた
採れたての梨に
「もう梨の季節なんだなぁ」と
秋の訪れを感じていました🍐

今年の夏、はぁもにぃでは
コロナウイルス感染対策をしながら、
夏ならではの遊びを
いっぱい楽しみました🎵


あみと虫かごを持って公園へ
Let’s go !! 🍃

今年の幼児さんは蝉の抜け殻から
成虫まで図鑑で調べたり、
観察もよくしていて、
種類別に掲示までしていました!!

壁に掲示してある蝉を
乳児さんもよ~く見たり、
怖々と触ってみたり、
時には鼻を近づけて匂いを嗅いでみたり
興味を示しているお友だちもいました😄

 

🌞暑い日には水遊びもしました!!

びしょ濡れだけどとっても嬉しそうに
「ただいま🎶」
「気持ちよかった😆」と
水遊びをしてから部屋に戻ってくる
元気な子どもたち✨

と~ってもいい表情をしていました😄

 

 

スイカ割りにも挑戦しましたね!
自分の順番がくるまでワクワク🍉


お友だちの応援も途切れることなく
盛り上がっていました📣

とっても大きな大きなスイカを
割ることができる勇者は誰なのか?🏅
挑む姿が頼もしかったです^_^

みんなで食べたスイカ
甘くておいしかったね🍉

コロナ禍でも夏ならではの遊びを
いっぱい楽しめた8月でした🌽

これからは涼しくなって戸外遊びが
気持ちよい季節になっていきます。
🦗秋ならではの遊びを子どもたちと
一緒に季節を感じながら
いっぱい楽しみたいです🍂