はぁもにっき

引き取り訓練を行いました!

こんにちは😊
保育士の坂井美奈子です✨

9月1日は防災の日です。
自然災害に備えることの
大切さを伝える日です😊

はぁもにぃ保育園では、
この防災の日にちなんで
避難訓練&引き取り訓練
を行いました!

おやつの時間、
突然大きな地震が来ました😣💦
子どもたちは、
先生が指示を出さなくても
自ら机の下に潜り込んでいました!

地震で建物が揺れた際に、
大きな物やガラスなどが
落ちてきて怪我をしないように、
自分たちの体を守るための方法を
しっかりと分かっているようです。

 


↑↑↑ 幼児組さんの様子です。

 


↑↑↑ そら組さんも、
先生に声をかけてもらいながら
しっかりと机の下に潜っていますね✨

 


↑↑↑ 揺れがおさまったら、
先生の元に集まって
すぐに防災頭巾を被ります。
こちらは、幼児さんです。

 


↑↑↑ ほし組の子どもたちも、
先生に手伝ってもらいながら
しっかりと防災頭巾を被っていますね。
地震を知らせるサイレンに
驚いてしまった子もいましたが、
ほとんどのほし組さんが、泣かずに
避難をすることができていました😄

 


↑↑↑ 最後に、園長先生より
お話がありました。
話を聞いている子どもたちの
表情はとても真剣でした!



↑↑↑ 避難訓練が終わると、
今度は保護者の方が
引き取り訓練を行います。
子どもたちは、帰りの準備をして
お迎えを待ちます。

「ぼくのお迎え、まだかなぁ~」
「あ!お母さん来た!」


大きな地震があったことを想定しての
避難訓練の後だったからか、
お迎えに来てくれたお父さんお母さんの
顔を見る子どもたちの表情は
安堵感に満ちた笑顔でした😊

保護者の皆様、この度はお忙しい中
引き取り訓練にご協力を頂き、
誠にありがとうございました。

いつ来るか分からない自然災害に
常日頃から備えておくことの大切さを
今回の引き取り訓練を
通して感じました。
これからも子どもたちの安全を第一に
保育をしてまいります💕