はぁもにっき

廃材を活かしてSDGs

こんにちは、
パートナー保育士の小林です。

はぁもにぃ保育園では、本年度より
SDGsと言う係があり
「保育園でできるSDGs」
に取り組んでいます。

一つは、ベルマーク活動。
保育園で子どもたちに提供している
食材、教材、職員の方々が提供して
下さった物、保護者の方からいただいた
ベルマークを収集しております。
収集を始めたばかりで少しずつ
ではありますが、はぁもにぃ保育園の
子どもたちに、そして困っている
おともだちの応援にもつながると言う
思いで取り組んでいます。

もう一つは、園で使用不可となった
ものからまた新しく生まれ変わらせる
ことはできないかな?と考え、
読み込んで壊れた絵本を使い
リメイクしてみたり。

前回のブログでは、
壊れた本をリメイクして
どんぐり村の大工さんの保育園を
紹介させていただきました。
幼児組さんのお姉さんたちが、
自分でセリフを考えて遊んでいます。
ちょっぴりシルバニアファミリーみたい
な雰囲気で楽しんで遊んでいましたよ。


壊れて修理不可な絵本など捨てて
しまいがちですが、保育園では
「これも遊びに使える!つながる!」と
考えると素材や教材となる物が
いっぱいあるような気がします。
修復不可能な絵本や廃材を使って
いろいろな遊びに発展できるような
工夫を考え、はぁもにぃ保育園で
取り組む
SDGsに繋がっていけたら
いいなあと思っています。