はぁもにっき

言葉って面白い!

 

こんにちは。
パートナー保育士の河野宏美です。

ある日の給食中のことです。

私「◯◯ちゃん、
お味噌汁のおいもも食べた?」

Aさん「おいも、入ってなかったよ」

私「え、そんなことないよ。
ここに入ってるよ」

Aさん「これは、おいもじゃないよ
これ、甘くなかったもん」

なるほど❗️

Aさんにとっては
おいも=さつまいも
だったようです😊

言葉って面白いなぁ
と感じた1コマでした🎶

「セガンの3段階」も役に立ちます。

例えば
じゃがいも、さつまいも、さといも

第1段階
名称を伝えます

「これは、じゃがいも」

「これは、さつまいも」

「これは、さといも」

第2段階
名称で聞きます

「じゃがいもは、どれかな?」

「じゃあ、さといもはどーれだ」

など

第3段階
どれかひとつを示して

「これは、な〜んだ」

 

何か興味を持っているものなどを
3種類くらいで、できます。

小さいお子さんは
2種類でもできます。

実物が一番良いのですが、
写真やおもちゃなどでもできます!

これからも、言葉の世界✨
どんどん広げていきたいです😊