はぁもにっき

給食室もおばけだらけ…?👻

皆さん、こんにちは!
給食室の中村優です😊

今日は、先月の28日に提供した
ハロウィンメニューをご紹介
したいと思います🎃👻💀

メニューの内容は、
【昼食】
にんじんロールパン🥕
おばけハンバーグ👻
ジャックオーランタンのサラダ🎃
魔女のスープ🧙‍♀️
オレンジ

【おやつ】
豆乳・小魚
ハロウィンクッキー

と、おばけだらけの
メニューになりました🎶


実は3年前にも同じようなメニューを
提供しましたが、怪しげな紫色の
魔女のスープはやはり数年前同様に
警戒する子が多かったです🤣



それでも、子どもたちも先生も
いつもと違った給食のメニューを
楽しんでくれていました😆💕

おやつのクッキーはシンプルな型
だけではなく、顔つきの猫やおばけ、
ジャックオーランタンの型を使った
ことでとっても可愛い
仕上がりになりました🎵


これからも行事を楽しめるような
給食を提供していきたいです♪

また余談ですが、先日うみ組のKくんが
給食室のカウンターに
本を持ってきてくれました。
その本は日本地図を使って都道府県を
紹介している本で、
Kくんは鳥取県を開きながら
「ゆう先生、鳥取県見つけたよ‼️
鬼太郎がいるところだよね😆」
と言いに来てくれたのです。

先月15日のおやつ時に、
日本列島おにぎりの旅で
「鳥取県 大山おこわ」を
鬼太郎になりきって紹介したのですが、
Kくんや他の幼児さんも
覚えていてくれていたのです😂✨


行事や郷土料理など日本の文化を
伝えていくことは楽しさだけでなく、
難しさなどもありますが、
今回のように食育で行ったことが
子どもたちに少しずつ伝わっている
ということはとても嬉しく、
幸せなことだなと改めて感じました😊💓