はぁもにっき

味噌すいとん会

こんにちは、
ほし組担任の飯野由美子です。

今日は味噌すいとん会の様子を
お伝えしようと思います。

すいとんの具材はみんなで
手分けして用意しました。

ひかり組さんはしめじ割き。


そして、ほし組さんはハクサイ裂き。
はじめはなかなか手を伸ばして
くれませんでしたが、白菜を割いた
ときの“パリパリ”を感じた子どもたちは
夢中になって割いたり、
手にして感触を楽しんでいました🥬


そら組さんは豆腐をスプーンで
適当な大きさにすくい、
こんにゃくを型抜きでくり抜きました。



幼児組さんは

青ネギをハサミで切るチーム

米粉ですいとんを作るチーム

包丁で大根とにんじんを切るチーム

みんなで切った食材を給食の先生に
全部混ぜてもらい
美味しい味噌すいとんができました❣️


みんなで作ったすいとんは
美味しかった💕


ごちそうさまでした😋