はぁもにっき

手作り玩具で遊ぼう♪

こんにちは!
ひかり組担任の大場百恵です🌸

日々成長し、
できることもどんどん増えていく
ひかり組の子どもたち。
そんな子どもたちの
発達や興味関心に合わせ、
遊びの中に様々な手作り玩具を
取り入れています😊

空のペットボトルに
ビーズなどを入れたマラカスや、
数センチの長さに切ったホースを
蓋に穴を開けた容器に入れて遊ぶ
ホース落としなどは、
いつも子どもたちに大人気💓

そんな手作り玩具シリーズに
最近仲間入りしたのは、こちら❣️

ビジーボードと呼ばれる玩具で、
子どもが興味を持ちそうな
様々な部品がついています✨
触ったり、動かしたり、
音を鳴らしたりして遊びます⭐️
今回は3種類作ってみました♫

無限にチェーンを引っ張り出して遊べる
玩具も用意してみました☺️

子どもたちの好きなものに
思いを巡らせながら、
この子はこれが好きそう!とか
あの子にはこんな玩具があったら
手先の発達に繋がりそう!などと
想像しながら作るのも楽しい時間です🥰

早速遊びの時間に出してみると、
すぐに興味を持って集まってきた子どもたち。
思い思いに遊び込む姿が見られました✨

これからも子どもの遊びを広げ、
育ちをさらに促す多様な玩具を
取り入れていきたいと思います♪