はぁもにっき

ほし組のお当番さんデビュー!

こんにちは😃
ほし組担任の渡邉彩未です。
今日は先週から始まったほし組さんの
お当番についてお伝えします。


朝の会などで、
そら組のお当番さんが前に立ち、
挨拶などを代表して行っていることに
徐々に興味を持っていた
ほし組の子どもたち。
「ほし組さんもお当番さんやる?」
と聞いてみると、
少しポカンとしていましたが、
「やるー!」
と答えてくれたお友だちもいました!


まずはお当番表を作らなければ!
と一月と言うこともあり、
福笑い風の動物当番表を作りました🌟
目や口の形を認識しながら、
パーツを貼るようになった姿に
成長を感じたのでした♪


はじめは緊張気味だったお友だちも、
「お当番さんお願いしまーす」
と声をかけると自分からやる気満々に
挨拶をしてくれたのでした✨
自分の番でなくても、”前に出たい”
という気持ちから、お当番の挨拶を
しようとするお友だちもいました🤣!


これからも当番活動を通して、
徐々に進級の意識へ繋げていけるよう
援助していけたらと思います☺️