はぁもにっき

ぶりの解体ショー🐟

こんにちは(o^―^o)
給食室職の吹谷友子です。

この間がお正月と思っていたら、
あっという間に今日から2月です。
本当に、月日がたつのは早いですね…😅

2月初日は、
魚の解体ショーを園内で行いました。

前日より、大漁旗を張り出し…
何かが起こる予感!!


ちなみに🏳‍🌈大漁旗は、私の祖父が実際に
使用してた旗なんです🏳‍🌈

当日は、用意している時から
「本当にできるの?」と
子供たちから声をかけられました。

自宅でも何度か練習をし、今日も
YouTubeでイメージトレーニングを
したので大丈夫だと(‘◇’)ゞ

乳児さんと幼児さん
別時間で開催しました。

最近はさかな屋さんもなく、
スーパーで切身でしか
見たことのない子もいます。

1匹の魚をさばく姿を見れて、
目を丸くしている子もいました。


魚の頭を落としたものを、
みんなの前に持っていくと、怖がる子や
ベタベタ触る子様々でした。


お給食では、
魚の命を頂き照り焼きにして
美味しく頂きました🍽