はぁもにっき

今年度を振り返ってみて

こんにちは☺️
給食室の福永昌子です。

新年が明けたと思ったら
もう今日で一月が終わりだなんて
びっくりです(笑)

昨年の今頃に
「来年度は三食群の食育と、
お魚の解体ショーをしたいなぁー🎶」
と思っていましたが、
どちらも実現できそうです✨

そう、明日は満を持して❣️
はぁもにぃ保育園初となる
友子先生による
「魚の解体ショー🐠🐟🔪」が
開催されます‼️

子どもたちがどんな反応を
見せてくれるのかが
今からとっても楽しみです。

さて、先日の職員会議では
給食室職員で今年度の
振り返りをしました。

コロナ禍ではありましたが、
楽しい給食や食育が
私たちなりにできたのではないかと
思いますので、
ここで少しご紹介させて下さいね😊

 

毎月ある行事食では、
ハロウィン、クリスマスなど、
手作りのランチョンマットを添えて
ワクワクする献立を
提供することができました✨



月2回開催の「おにぎりの旅」は、
手遊び歌やクイズなどを交えながら
全国の名所や名産を紹介し、
おやつ前の楽しいひと時を
過ごせたかなぁーと思います😊
残すところあと3県で全国制覇です❗️

絵本とコラボレーションメニューでは
「はらぺこあおむし」
「からすのパンやさん」🍞🥐🥖
「大きなかぶ」
にちなんだメニューを提供しました。

来月は
「しろくまちゃんのホットケーキ」
を提供しますので
楽しみにしておいて下さいね🎶

クッキングでは、
スィートポテト餃子、おにぎり作り、
キラキラクッキー作りなど、
子どもたちが皆張り切って
作ってくれた姿が印象的でした💗

「生きる力を育む食育」としては
今年度は初の試みが
大きなもので2つありました。
まずは、自然界の菌「天然菌」
を使っての味噌作りです。
初めはうまくできるのか不安でしたが、
最強の味噌ができあがりました‼️

おかげさまで
はぁもにぃのこどもたちは
元気いっぱいです😊

園の給食で使用する味噌は
全て子どもたちと作った
手作り味噌を使用しています。

もう一つは「三食群」の食育です。
毎日、その日給食で使用する
食材を貼った赤黄緑の
ボード掲示していて、
子どもたちがバランス良く食べることを
少しでも大切に
思ってくれていたら幸いです😊

それから今年度はついに
はぁもにぃに精米機がやってきました✨


常に精米したての
お米が食べられるなんて
とっても幸せなことですよね💗

お米は有機栽培のものを
滋賀県から取り寄せていて、
味はもちろんですが
品質にもこだわっているんです。

振り返ってみると、
給食や食育を通して
たくさん子どもたちと
関わらせてもらって楽しい毎日でした😊

そして何より、
給食室職員一同、
楽しんで給食を作っているということが
一番の給食の栄養になっているのでは!
ということでまとまりました(笑)

来年度も更に楽しい給食や食育が
できるよう現在考え中です☺️
楽しみにしていて下さいねー❣️