はぁもにっき

ひな祭りの制作

こんにちは
ほし組担任の飯野由美子です。
今日はひな祭りの制作の様子をお伝えしようと思います。

千代紙を割いて、それに糊を付けて紙皿にぺったん❣️とつけました。

はじめての糊付け。適量が分からずたっぷり指につけてしまったり、爪に付いた糊を掌を返して、器用に紙につけたりと、子ども達なりに工夫してなっている姿に驚かされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、しっかりしていた千代紙だったようでなかなか破けず、クシャクシャにしてしまったり、引きちぎろうとしたり、何とかしようとする姿は可愛い💕

 

 

 

 

 

また、Pちゃんは顔をペタペタと作って、「おしまい」と席を離れてしまったのですが、隣のKちゃんは黙々と作業を進めていました😆

 

顔のシール貼りは、目・口は顔に近づいてきました。そして、紙の千切や、糊付けもできいて、手先の使い方の成長を実感した制作でした。

最後にそら組さんもお顔を描いていたので、パシャリ!

一年の違いを感じました😆