はぁもにっき

今年度さいご!味噌作り♪

皆さん、こんにちは!

給食室の中村優です😊

先日15日と今日は今年度最後の
味噌作りを行いました

15日にはかぜ組とだいち組で
15kgの味噌を仕込み
17日はほし組5kg
そら組とうみ組で10kg
2日間で計25kgの味噌を
仕込みました
❗️

かぜ組とだいち組は4月には
年中、年長さんになります😌

うみ組のお兄さん、お姉さんのように
リーダーシップを発揮してかぜ組を
導くだいち組の様子が見られたり

かぜ組は効率的な大豆のつぶし方を
編み出すなど、様々な成長した姿を
見ることが出来ました🥰



ほし組はYouTube撮影もある中での
味噌作り!しかし、味噌作り4回目
ということで
つぶす丸める甕に投げ入れる
という工程もお手のものです😚

終わった後は「おいしくなーれ💫」と
おまじないをかけて、
大好きな味噌おにぎりを頬張りました💖


そら組はなんとパン作りからの
うみ組と合流して味噌作り!
充実した1日となりました⭐︎

パンの生地は給食室で作り、
ラップの上に生地を置き、
味噌を乗せたらくるっと包んで
おにぎり🍙の要領で握ります🤝

あふれる味噌あんも、焼き終わると
香ばしく美味しそうな香りが給食室に
広がりました🎵パンはおやつと一緒に
いただきます🥰🥐

 

 


うみ組とそら組での味噌作りは
はぁもにぃ初の試み❗️
そら組も最初は緊張した面持ちでしたが
うみ組のサポートのおかげで途中からは
笑顔が溢れていました😊

いつも元気いっぱいのうみ組ですが、
今日はそら組をリードし、スマートに
味噌作りを行っていて成長を感じ、
また同時にもうすぐ小学生になって
はぁもにぃを旅立って行くんだなと
嬉しさと寂しさを感じました🥲


天然菌で仕込んだ味噌は
春には出来上がります🌸

またひとつ、
お兄さん、お姉さんになった
はぁもにぃのみんなと味噌を頂きたいと
思います😌🌟