はぁもにっき

新しい生活!新しいお友だち!

こんにちは🎵 保育士の坂井美奈子です😊

新年度が始まって、今日で3日目🌸

新しい生活を新しいお友だちや保育者たちと
キラキラした表情で過ごしている子どもたちの
様子をご紹介いたします😊✨

まずは、ひかり組さん🌟
生まれて初めて、お父さんやお母さんと
離れて過ごす保育園。。。
不安や緊張で涙してしまう姿が見られますが
それは、ひかり組さんたちが新しい環境に
一生懸命に慣れようとしている証です!

担任の先生に抱っこされて、安心して眠る子や
落ち着いた様子でおもちゃで遊ぶ子も
少しずつ増えてきていますよ🎵

次に、ほし組さん⭐
1階の保育室で過ごす生活は、何もかもが新鮮!
見るもの、聞こえてくる音、すべてに
興味津々なほし組さんです😆
隣で遊ぶそら組のお兄さんお姉さんの姿を
真似して、同じおもちゃに触れてみたり、
時にはお部屋を飛び出して、
大きいお兄さんお姉さんのいる幼児組さんまで
覗きに行っちゃったりしています👀

さてお次は、そら組さん🌈
進級後でも、環境に大きな変化がないそら組さんは、
とても落ち着いて過ごしています😊
新しくひかり組から進級したほし組さんが、
隣で過ごしていることで、「そら組さんになったんだ!」
という自覚も芽生えているようです。
今日は、みんなでスーパーへお野菜を
見に行ってきたようです🥦🥕🍅


最後は、幼児組さんです🍀
新しいかぜ組さんを迎え、だいち組、うみ組へと
一つ上のクラスへ進級しました✨
朝の会や帰りの会、食事などを共にする
生活グループも決まり、みんなでグループの
名前決めを行いました。
うみ組さんを中心として、絵本や図鑑を見ながら
「この名前がいいんじゃない?」
「私はこっちがいいな。」
「〇〇ちゃんは、何がいい?」
など、お互いに意見を言い合いながら、
一生懸命に決める姿が見られました。
『バレリーナ』『マリーゴールド』『シャチ』などなど…
子どもたちの好きが詰まった、個性的なグループ名が
決まりました😃


令和4年度は、どんな一年になるのか、
今からとても楽しみです💓