はぁもにっき

シールをペタペタ

こんにちは😃ほし組担任の渡邉彩未です。今日はほし組さんのシール貼りの様子を紹介させて頂きます🍀

室内遊びでは、様々なコーナーを設けています。静と動の遊びを分けられるように工夫し、座って集中して遊べるコーナーも工夫して準備できるようにしています😌

この日はシール貼りのコーナーを設けました。準備をしている途中から、「シール!シール」と興味津々な姿が見られたほし組さん。自分からコーナーに移動し、座ってスタンバイしているお友だちもいましたよ😆

少し枠が大きいものから細かめなものまで数種類のシール貼りのシートを準備してみました。

「シールを自分で剥がすことはできるかな?」「枠の中に貼ることはできるのかな?」一人一人どのように進められるか様子を見ていましたが、用紙からシールをめくることがみんなとっても上手でした👏😆

「ペッタン!」と言いながら貼ることを楽しんだり、自分のお顔にも貼って楽しむお友だちも❗️1人が貼ると「へへへ」と笑ってみんな真似っこ😌お顔がシールだらけになりました笑🤣

少しずつ慣れてきたら、シールの大きさを変えてみたり台紙を細かいものに変えてみるなど発達や個々に合ったやり方で楽しめるよう工夫していきたいと思います🎶