はぁもにっき

そら組 リトミック!

こんにちは。そら組担任の山口綾です。

今日は6月から始まりました、リトミックの様子をお伝えしたいと思います。

久しぶりのリトミックでしたが、名前呼びのお返事や音を聴いて身体を動かす活動は、とても上手にできました。

こちらはMちゃん。楽しそうにお返事しています!

ピアノの音に合わせて走る!という活動では、速度、音の高さを聴き分け、音の通りに身体を動かしていきます。時には、、、

ストップ!!というのもあります。無音に対しては、静止です。みんな、バッチリできています!

最後は眠りの音楽で横になります。Nちゃん、本当に寝ちゃいそう。。。

可愛いですね!

このように、子どもたちは、リトミックの経験を積むたびに、「音を聴く」ことに慣れ、音の通りに動き、表現できるようになっていきます。音に集中する力もついてきます。

リトミックの活動を楽しみながら、日常生活で必要な力を自然に身に着けられると良いなと思います!