はぁもにっき

朝の会🎶

こんにちは
ひかり組担任の飯野由美子です。

今日は朝の会の様子をお伝えしたいと思います。

担任間では、5月くらいにやりたいね、と話していたのですが、

月齢の幅のある今年のひかり組さんは、朝登園すると、しばらくすると寝てしまう子が多く、なかなかタイミングが合わずにできずにいました。

6月に入り、子どもたちの生活のリズムができてきてやっとすることができました。
初回から、みんな椅子に座って、手遊び絵本や今月の歌を集中して参加することができました👏🏻



そして、保育者が渾身の演技をしての『だるまさんが』の絵本を読んだのですが、キョトンと見ていた子どもたち😂 これから大爆笑を得られるよう、育てていきたいと思ってます😆


お名前呼びでは、自分の名を呼ばれているのがわかっているようで、ニッコリ笑顔や拍手してくれたり、
手を上げたりとリアクションをとってくれる子もいて、保育者も嬉しくなりました。



今月の歌も、ピアノで歌うと拍子をとったり身体を動かしたりして楽しむ姿も見られました。






思っていた以上に子どもたちも落ち着いて参加でき、楽しんでいる姿が見られました。

ただ、子どもたちにとって、食事を取る部屋だったので、ご飯が食べられると勘違いして、朝の会が終わり、遊びスペースへ移動すると、「何でご飯食べられないのー」と涙する子もいました(笑)

入園してから丸2ヶ月がたち、園での生活やルールが身に付いてきているのだなぁと感じました。

これからも、新しい体験を積み重ねていきたいと思います♪