はぁもにっき

避難訓練をしました!

こんにちは🎵
保育士の坂井美奈子です😊

猛暑日が続いた先週から一転、
今週は曇り空や雨が多く、
すっきりしないお天気ですね😥

つい先日九州地方に上陸した台風4号は
温帯低気圧に変わったようですが、
これからの季節、台風や局地的な豪雨など
の災害に気を付けていかないといけませんね🌂

今回は、本日はぁもにぃ保育園で行った
避難訓練についてご紹介したいと思います💛

今回は、園舎内で起こった火事からの避難と
大型台風が接近したことによる水害から
自分たちの身を守るための訓練を行いました❗

給食室から「火事だ!」の声と警笛が鳴ります。
子どもたちは、先生の指示に従って
素早く外へ避難します。


1~2歳児さんや0歳児クラスの子どもたちも
先生に抱かれて安心した表情で避難します🤗

幼児クラスの子どもたちは、
しっかりクラスごとに並んで
静かに先生の話を聞いています。

みんな無事に外に避難した後は、
水害を想定し、園舎のあるマンションの
高層階への避難訓練です❗


ひかり組さんは、先生に抱っこされて
階段を上ります。
とっても落ち着いていますね🎵


ほし組・そら組の子どもたちは、
先生と手を繋いで1段1段ゆっくりと
上がっていきます。
階段をしっかりとした足取りで
上がる姿に成長を感じますね✨


幼児組さんは、さすがです❗
「うわー高いね!」「ここ、初めてきた!」
などと話をしながらも
軽い足取りで、すいすいと
階段を上がっていました。


上の階まで上がったら、もう一度整列。
全員が無事に避難できたら終了です😀

帰りはエレベーターで
あっという間に帰ってきました😆
「お疲れ様でした!」

はぁもにぃ保育園では、毎月このように
様々な状況を想定した避難訓練を行っています。
いざという時に、日頃の訓練が自分たちの命を
守ることに繋がります。
これからも、子どもたちと一緒に
この大切な活動を続けていきたいと思います🍀