はぁもにっき

夏野菜&第2回セレクト給食!!

こんにちは。

給食室の福永昌子です。

さて今回は8月の食育『夏野菜』と

『第2回セレクト給食』の様子を

お伝えしたいと思います!

まずは夏野菜の食育です。

ほし組さんはゴーヤ、オクラ、

パプリカ、きゅうりを

眺めたり触ったりした後、

先生に切ってもらって

スタンプ遊びをしました。

カラフルな夏野菜と

カラフルなスタンプの色に

子どもたちは興味深々でした!

そら組さんは春から種を植えて

一生懸命育ててきた野菜を

収穫しました!

その後はホットプレートを使って

バーベキュー!

とうもろこしと皆が育てた

赤ピーマンを焼いて食べました。

幼児組さんは、

今夏も登場しました!

ハテナ❓ボックスです✨

今年はこんなものが

入っていたようです。

子どもたちには難しい夏野菜、

冬瓜(とうがん)もありましたが、

答えることができたおともだちが

いて驚きました‼️

あれあれ⁈夏野菜ではないものも!

ぬるぬるしたこんにゃくも

入っていました(笑)

その後はとうもろこし、パプリカ、

ゴーヤの試食をしました。

苦みのあるゴーヤは厳しいかなと

思いきや、予想以上に

食べていました!

 

それから当日は『第2回セレクト給食』

も行いました。

幼児さんははぁもにぃっ子が大好きな

納豆のトッピングを3種類用意して、

それぞれトッピングを楽しんで

食べました。

①しそ&ごま②茄子味噌

③パプリカ&きゅうりです。

何もトッピングしないという選択を

する子もいましたが、それもオッケーです。

 

乳児さんはフルーツが大人気なので

すいか🍉とパイナップル🍍

どっちがいい?どっちも食べてもいいよ!

ということで今日は2種類を用意しました。

いつもとは少し違う特別感を

楽しんでもらえたかなと思います。

 

カラフルな夏野菜の色素は

それぞれ特有のパワーがあるので

是非いろんな色の野菜を取り入れて

暑い夏を元気に過ごして

ほしいです!