はぁもにっき

防災カレー🍛

 

皆さん、こんにちは!

給食室の中村優です😊

 

今日は9月1日、防災の日です。

防災の日とは、1923年9月1日に起きた「関東大震災」から、災害への心構えを忘れないように制定された日です。

毎年、はぁもにぃでは防災食に関する食育を行っており、今回はそら組と幼児組に無洗米を使ってポリ袋ご飯の準備、また、うみ組には防災カレー作りを行なってもらいました🍛

そら組にはポリ袋に米と水を入れてもらい、給食室で湯煎して炊けたご飯を、袋の上からおにぎりにして皿に出すという作業をしてもらいました🍙みんな小さい手で上手に握っていて、そら組の成長を感じました✨

幼児組ではグループに分かれてポリ袋ご飯の準備をしてもらい、うみ組が年下のかぜ・だいち組さんに丁寧に量りの使い方を教えてあげる様子が見られ、上手に量ることができました✨

次にうみ組には、今回ハウス食品さんとメイトさんの共同企画「はじめてクッキング」教室に応募して頂いたバーモントカレーを使ってカレー作りをしてもらいました🍛

冷凍のカット野菜、防災用の水、サバの水煮缶、大豆ミート、カレールゥを使うことで実際に災害が起きた時も簡単に調理が出来ることを感じてもらえたかなと思います☺️

幼児組はブルーシートで、簡易食器、食具を使って給食を食べましたが、災害時の想定というよりはみんなピクニック気分で楽しんでいました🤣🎶カレーも大好評で、おかわりは行列です✨

ひかり・ほし組にはカレールゥは刺激が強く、またポリ袋ご飯ではひかり組・ほし組には少し硬いため、給食室で作った防災カレーを提供しましたが、こちらも美味しそうに食べている様子がうかがえました☺️💕

 

来年も災害が起きた時の防災食について、また、非常時に自分たちで食事を確保する大切さなどについて少しずつ伝えていきたいと思います😌