はぁもにっき

引き取り訓練

こんにちは💻事務の中川です(^_^)

 

毎年9月1日は「防災の日」🧯

🌊自然災害🔥に備えることの大切さを考える日です。

 

地球上のあらゆるところで発生している自然災害

いつどこで何が起きるかわかりません。

 

はぁもにぃ保育園では本日、引き取り訓練を行いました。

震度7の地震発生に伴い、厨房から火災が発生するという設定です。

はぁもにぃの子どもたちは毎月一度の避難訓練をしている結果なのか

安全を守る行動の素早さはどのクラスも抜群です✨

 

2歳児クラスのお友だちは先生やみんなと一緒に机の下へ

1歳児クラスのおともだちも安全マークの下にちゃんと集まって

防災頭巾もかぶれました!!

幼児クラスのお友だちは子どもたちだけでも机の下へ行けちゃいます。

4・5歳児のお友だちは、自分より小さいお友だちの良いお手本ですね!!

お話しを聞く姿も静かに聞いていてさすが幼児さん✨

お迎えにきてくれたお父さんやお母さんと会えて

みんなとっても嬉しそうでした🎵

保護者の皆様には、お忙しい中、仕事の調整をつけて

引き取り訓練にご参加いただきまして感謝申し上げます🙏

 

実際に災害発生時には、私たち職員がまず冷静になり、

何よりも大切な子どもたちの命を守ること。

そして、子どもたちの不安を軽減し、

無事に保護者の方へ引き渡しをする。

そのためには、毎月の避難訓練を訓練だからと思わず、

真剣に取り組み、職員一人ひとり、災害時の対応への

意識付けを改めてしていきたいと思っております。

 

職場変更、携帯変更などで緊急連絡先が変わった際には、

園までお知らせください🍀