はぁもにっき

乳児さんの秋の味噌作り🍁

こんにちは☺️

給食室の福永昌子です。

今日は乳児さん、秋の味噌作りの

様子をお伝えしたいと思います。

 

夏の味噌作りでは大豆をつぶすのに

足で踏んでもらいましたが、

今回は手でつぶすのに挑戦❗️

足で踏んでつぶすよりは

力が必要なので乳児さんには

どうかなーと少し思っていました。

がしかし、

保育の先生の上手な声がけと

おともだちとみんなでやる雰囲気が

相まって、大きな力が

出てきたようです✨👍

 

大豆をつぶした後は

大阪から取り寄せている天然菌と

ミネラルたっぷりの塩と混ぜて、

『美味しくなーれ』と願いを込めて

みんなでかめに入れました。

みんなで味噌作りを頑張った後は

春に仕込んだ味噌の試食タイム!

ひかり組さんは味噌おにぎり、

ほし組さんは味噌きゅうり。

そら組さんは…

秋と言えば「きのこ🍄」

ということで、

子供たちの前でえのきの

味噌炒めをして、出きたてを

皆で食べました🥰

とっても美味しかったようで

いつもはきのこが苦手な子も

おかわりー!の声が❣️

 

みんなで仕込んだ栄養たっぷりの

味噌、子どもたちと食べるのが

楽しみです♪♬