はぁもにっき

手遊びグッズをリニューアル

こんにちは😃
パートナー保育士の小林です

壊れて読めなくなった絵本を再利用し
手遊びグッズや読み聞かせで使用する
グッズを作り、少しずつ紹介していま
す。

2年くらい前に作った
ぽっとん落としの手先遊びが劣化して
きたので、新しくリニューアルすること
にしました

今回は
「はらぺこあおむし」「だるまさんと」
の2冊を再利用します❣

遊びグッズを手作りしようとすると
小さい子は口の中に入れてしまうこと
もあるので注意しながら作成します。

遊ぶ中でケガに繋がらないよう
子どもたちが手に取った際の感触は
どうかな?
廃材容器は遊びに使う際に適している
かな?とチェックしながらの作業が大切!

先月、地域の中学生さんが職場体験に
来てくださり、イラストのカッティング
を手伝ってくれました。
丸や細長型を何枚も切っていく作業を
とても丁寧に仕上げていただきました。
カットに時間がかかるのでお手伝い
本当に助かりました。

その後、カットしたイラストはこのよう
にラミネートをしてパーツは完成‼

使用する空き缶の蓋に切り込みを入れ
缶の外枠にイラスト等の包装をします。

大体完成したところで
今回はお試し遊びを乳児組さんに
体験してもらいました。
スムーズに切り込み穴にパーツを入れ
ぽっとん落としを楽しんでくれました。

廃材となってしまうもので
どんな遊びグッズが作れるかな?と
ワクワク考えながら!
子どもたちが遊べる手先遊びグッズを
増やしていきたいなぁと思っています😊