はぁもにっき

幼児組のクリスマス・リース作り

こんにちは!幼児組担任の泉浩子です。

今回は、幼児組のクリスマス・リース作りについてお伝えします。

幼児組では、季節に合わせて様々な制作活動を行っています。全員で一斉に作るのではなく、興味を持った子どもが遊びの中で楽しみながら行えるよう、工夫しています。

クリスマスに向けて、リースやブーツ、ツリーの制作を準備しました。

クリスマス・リースは、白い画用紙にハケで色を塗ることから始めました。

その次に、ブラシに絵の具をつけてザルで擦って模様をつける、スパッタリングという技法を行いました。絵の具の付け方、色の選び方、ブラシの使い方でそれぞれ個性的な模様が出来ましたよ。

その後は、ハサミで切ってのりを貼り、丸い形にします。それを真ん中をくり抜いた紙皿に通してリースの形に仕上げます。最後に好きなリボンを選んで飾ると出来上がり!

絵の具を使った制作は、興味を持つ子が多く、それぞれが自由に好きな模様を描いていました。沢山の素敵なクリスマス・リースが、お部屋を彩っています。クリスマスまであと少し!はぁもにぃにもサンタさんが来るかなぁ、と心待ちにしている子どもたちです。