はぁもにっき

お友だちが大好きなほし組さん♪

こんにちは!

ほし組担任の大場百恵です😊

今月に入り、ほし組の子どもたちは友だちとの関わりがぐっと増え、一緒に遊ぼうとする姿が多く見られるようになりました。

ある日のおままごとでは、「一緒にパーティーしよう♪」「いいよ!」と友だちを誘う姿や、「これは洗い物でーす!」「はーい」と食器を渡し合う姿などが見られました☺️

普段の生活や遊びの中でも友だちの名前を呼び合い、姿が見えないときには「◯◯くん・◯◯ちゃんはどこ?」と気にしたりしています🍀

時には言葉でうまく表現できずに手が出てしまうことや、玩具の取り合いなどが起こることもありますが、友だちに親しみを感じ、一緒に過ごすことに喜びや嬉しさを感じているようです💕

子どもたちの育ちを見守りながら、友だちと楽しく関われるよう援助していきたいと思います