はぁもにっき

🍩ドーナツ会議!?

こんにちは💻事務の中川です🤗

今日は3歳児クラスかぜぐみさんが
集まっていたので何をしているのかと
思ったら🍩ドーナツ会議🍩!?

みんなでドーナツをどうやってつくるのかを
真剣に話し合っていました!


しっかり挙手をして自分の意見を言えるなんてすごい(≧▽≦)

担任の先生に聞いたら、
遊びの中で「ドーナツ食べたい💕」という
つぶやからはじまったとのことで、
どんどん発展しているのです✨

ドーナツ屋さんの店員さん🍩

手作りのチョコドーナツ

みんなでドーナツ屋さんごっこの準備中

粘土でもドーナツづくり!?

みんなの「ドーナツ食べたい😆」を
叶えるために、ごっこ遊びだけでなく
クラスのみんなでバスに乗って🚌
実際にドーナツ屋さんに行って、
自分たちでドーナツを買ってきました🍩

「私もとれるよ!!」

「これがいい💕」

雨だったから戸外で食べられなかったけど
園に戻ってからピクニック風にして食べました🤗
みんなで一緒に食べるって楽しいですよね🎵



でもかぜさんは食べるだけでは終わることはなく
今度は「自分たちでつくってみたい!!!」となり

”ドーナツをつくるには、どうするの?”
”どんな材料が必要?”🤔

数日前から何回か話し合ってきました。

給食室の先生にも話し合いに参加してもらったり、

家に帰っておうちの方にも聞いてきて
もらいました。

砂糖にも種類があり、チョコレートもいろいろな形状・味があり、
また、調理方法も焼くドーナツ、油で揚げるドーナツがあることも知りました。


話し合いはまだ続きそうです!


🍩どんなドーナツができあがるのか
ワクワクしますね🎵