はぁもにっき

夕方の自由遊び

こんにちは😊
パートナー保育士の小林です

今日はひかり組さんの夕方
自由遊び時間の様子をお伝えします

お昼寝が終わり
おやつもしっかり食べて
またまた元気いっぱいになった
ひかり組さん!
楽しい夕方の自由遊びが
始まります‼

マットのお山を作ると
「わぁ〜おやまだ!」と喜んで
一目散に集まって来ます

上に登ると
滑り台下り、立ち下り
寝転がり下りが楽しくて
何度も挑戦していますよ

遊んでいると
坂の下にライオンさんになった
保育士が待ち構えていました🦁

坂を下りていく子ども達が
「ガオ」と声をかけられると
これがまた面白くて

「ぼくもにもやって!わたしも!」
大人気❣️

「ぼくもライオンする!」とKくん
ライオンの被り物を被って
どんな展開になるかな?と様子を伺うと
「行ってきま〜す!」とカメラ目線で
手を振って行ってしまいました👋

こちらでは、Yちゃんが上手に
パペットを使って「たべちゃうぞ」
と麻里先生の頭をパクパク
ライオンごっこのやり取りに
可愛くてほっこりしてしまいました☺️

お人形棚コーナーでは
アンパンマンのお人形で
ひかり組さんミニミニ人形劇が
行われていました

アンパンマンとコキンちゃんを
動かし声を発してみたり
周りにいたお友だちも興味津々で
見ていましたよ😳

少し同じ遊びが続いていたので
気分を変えみんなで
「ワオ」「だんご三兄弟」を踊ったり
みんなダンスが大好きです❣️
「もう一回」とリクエストが続きます😅

 

お迎えまではもう少し

少し集中して遊べる手先遊びも
取り入れながら
お父さん、お母さんのお迎えを
心待ちにし楽しく遊んでいる
ひかり組さんです。