はぁもにっき

子どものつぶやきから💕

 

こんにちは😊

給食室の福永昌子です😊

今日も厨房のとなりの保育室から

聞こえてくる子どもたちの元気な

声から元気と癒しをもらって

頑張れてます💓

はぁもにぃは厨房が保育室の一部

のようになっているので、

カウンター越しによく子どもたちが

声をかけてくれるんです。

昨日も幼児組の男の子から

こんな質問がありました。

「まえにおとうさんと作った味噌、どうなったの?」

2月に幼児組さんは親子で味噌づくり

を行ったので、この子はその時の

ことを覚えていたのですね❣️✨

はぁもにぃの味噌は普通の麹とは

違って天然米菌を使っているので

約1カ月で出来てしまいます。

早速その時のかめを出して

見せました!

美味しそうな味噌ができていて

ほっと一安心☺️

するとこんどは

「味噌作りの時は丸めて入れたのに

どうしてこんなになっちゃうの?」

との質問。

「重しをしてたくさんねんねしたら

美味しい味噌ができてたねー」

「給食でみんなで食べようね」

となりました😊

給食室で職員で味見をしてみたら、

今までの中で1番美味しいのでは!

という声もあがるほど、

塩味がまろやか〜な美味しさ

でした😆

ということで2月に寒い中

足を運んで下さって

親子味噌づくりにご参加いただいた

保護者の皆様、

おかげさまで大変美味しく

できていまして

どうもありがとうございました❗️

これからも子どもたちのつぶやきを

大切に、一緒に楽しく過ごして

いきたいと思います。