はぁもにっき

水害に備えて!

こんにちは😊保育士の坂井美奈子です💕
7月に入っても☔や曇りの日が
続き、なかなか梅雨明けとは
いかないようですね😥

さて、はぁもにぃ保育園では、
毎月1回、全園児と全職員とで
避難消火訓練を行っています⚠️
朝の時間や戸外遊び中、
給食を食べている時間や
お昼寝の時間などなど…
様々な時間やシチュエーションで
行っています。

そして、今日は避難訓練の日!
水害が起きた際に、
園舎マンションの高層階へ避難する
訓練を行いました❗
はぁもにぃ保育園は、
荒川浸水想定区域に指定されています。
近年増えている集中豪雨や
大型台風などの水害に備えての訓練です😊



ひかり組さんは、先生たちのおんぶや
抱っこで出発!
ほし組さん、そら組さんは
先生としっかり手を繋いで
階段を上っていきます⬆️


幼児組さんは、さすがです!
しっかりした足取りで
一歩一歩階段を上っていきます。
「わあ!高いね~!」
「お水がきちゃうんだって!」
「頑張って上らないとね!」
子どもたちなりに、水害を理解して
一生懸命に階段を上る姿は
とても立派でした✨



全員上がったらもう一度人数確認!
無事にみんな避難できました😆

災害は起きて欲しくないものですが、
いざ!という時に、命を守る行動が
できるよう、これからも月一回の
避難訓練を続けていきたいと思います💕