はぁもにっき

冬の味噌作り!

こんにちは😃
保育士の坂井美奈子です!

新しい年を迎えてから
早いもので、1ヶ月が過ぎようと
しています。

さて、今回は先日行われた
冬の味噌作りの様子をお伝えします❗

はぁもにぃ保育園では、
年に4回、子どもたちが
味噌作りを行っています。
何度も繰り返し行っている活動なので
子どもたちは、味噌作りの工程を
すっかり覚えています。

そこで、今回は幼児クラスの子どもたちと
2歳児クラスのそら組さんとが
一緒に合同で味噌作りを行い
年上の子どもたちが、年下の友だちに
教えながら異年齢交流を深められる
ようにしました💕
 
 
「お豆をこうやって潰すんだよ。」
「手をグーにするとやりやすいよ。」
「はじっこのは、指でやるんだよ。」
と、そら組の友だちに、一つ一つ丁寧に
優しく教える幼児クラスの子どもたち。
 
つぶした大豆と麹と塩をよーく混ぜて、
それを、野球ボールくらいの大きさに丸めます⚾

 
そしてその次は、丸めた味噌玉を、
味噌甕の中へ「えい!」と投げ入れます。
子どもたちが作った味噌玉が
甕いっぱいに入り、みんなで
「おいしくなーれ!」と
魔法のおまじないをしました✨

みんなで一生懸命に作った味噌の
できあがりは、春頃です🌸