はぁもにっき

見つけたよ!

こんにちは

パートナー保育士の小林です

明日から雨の日が続くとあって、今日は少し蒸し暑かったですね。

しかし、公園に着くなり子ども達は林の中にかけて行き虫探しに夢中!

林の中の落ち葉の下はよく湿っていて、そこを掘り起こすと…いるわいるわと沢山のダンゴムシの親子に遭遇しました。

「みて!ダンゴムシいたよ!」とカメラ目線で教えてくれるSくん。みんなで手にのせて丸まったダンゴムシが逆さまにになって、そこから脚をバタバタさせてコロッと起き上がる様子に観察する目が真剣でした。

シロツメクサの花を見つけて腕輪を作ってもらうと、今度は指輪も作りたいの!と綺麗なシロツメクサ探しのKちゃんとAちゃん!

あれ?ここはどこでしょう?子ども達の背丈だと入れる”ミニ版の林の中!”ドウダンツツジに似ているんですが名前がよく分からず。中がこのように空洞になっていて涼しくて迷路みたい!

なんだか、トトロのお話しに出てくるトトロのすみかに似てますね!みんなでトトロを探しに迷路をぐるぐる回っていました。

浮間公園では、もうセミが鳴き始めましたよ!セミの抜け殻を発見したりセミの穴を見つけて「あれ?これなんだ?」と穴に指を入れ、指だけでは届かないから木の枝を入れて最後は穴に詰め込んでニンマリ顔のTくん。

暑かったけど、やっぱりお外は楽しいね!みんなで走って、虫を探してトトロのおうちを見つけて満喫してきました。